【公式】ホテルカザン(Hotel KAZAN)は大切なお客様を様々お部屋でお過ごし頂けるサービスを提供しております。

いわき市で堪能したいグルメやお土産をご紹介!

いわき市を訪れた際には、ぜひ堪能してもらいたいグルメがいくつもあります。

ここではいわき市の魅力に加えて、グルメやお土産を中心に魅力に迫っていきます。いわき市に訪れた際に宿を探すならホテルカザンをご利用ください。

いわき市の魅力

いわき市の魅力

いわき市は福島県の最東南に位置します。

太平洋に面していることもあって、温暖で冬暖かく、夏涼しいのが特徴です。そのため、いつ来訪しても快適に過ごすことができます。

アクアマリンふくしま、いわきマリンタワーなど人気の観光スポットはもちろん、いわき湯本温泉が楽しめる温泉宿など様々な楽しみ方ができるのもいわき市の魅力です。

旅の醍醐味であるグルメも、一度は味わいたい魅力的なものが多数あります。

一度は味わいたい!いわき市の名物グルメ

カジキグルメ

いわき市は美味しい海の幸、山の幸が揃っていますが、その中でも特におすすめなのが「カジキグルメ」です。いわき市は、世界的にも有名なカジキの漁揚です。

そのカジキでいわき市をPRしようと平成24年度から県や市の行政をはじめ、市内の飲食店、観光施設、流通事業者、水産加工業者等と連携しながら、カジキグルメによる町おこしを行っているのです。

メンチカツ、肉まん、カレーに餃子など、他では味わうことができないカジキグルメが多数ありますので、その中からオンリーワンのカジキグルメを見つけてみてはいかがでしょうか。

アンコウ鍋

アンコウ鍋

いわき市には冬に旬を迎える「アンコウ鍋」が食べられるお店が多数あります。アンコウは、繊細な風味と、引き締まったプリップリの小気味良い歯ごたえ、ゆっくりと口の中に広がる旨味を楽しめる白身魚です。

また、捨てるところがないと言われていて、部位によって様々な味わいを楽しめるのも特徴です。

そんなアンコウを使った鍋の中でも北茨城~福島県浜通りを中心に親しまれている「ドブ汁」は、名前のインパクトに反して、深い味わいが楽しめる贅沢な鍋です。また、アンコウはコラーゲンたっぷりなので、女性にも嬉しいグルメです。

いわき市でゲットしたいお土産とは

サンシャイントマト

いわき市の人気お土産となっているのが「サンシャイントマト」です。

いわき市は全国の中でも日照時間が長い地域として知られ、そこでたくさんの太陽の光を浴びて育ったトマトは甘みが増し、人気があります。トマトをそのままお土産として購入しても良いですし、サンシャイントマトを使ったトマトジュースやドレッシングも人気があります。

じゃんがら

いわき市にある「みよし」で購入できる人気のお土産が「じゃんがら」です。毎年お盆郷土芸能のじゃんがら念仏踊りが名前の由来となっています。

卵と小麦粉のみを使って焼き上げた皮に、甘さ控えめの厳選された大納言あずき餡が上手くマッチしていて、思わず食べ過ぎてしまう味わいが特徴です。

ジャンボシュークリーム

いわき市の好間町が行っているジャンボメニューでの町おこし。その中でも特に人気なのが「白土屋菓子店」が販売する「ジャンボシュークリーム」です。幅が25センチ、重さが1.2キロある巨大なシュークリームで見た目のインパクトは抜群です。

見た目だけでなく味にもこだわっているので、お土産やお祝いごとにも最適です。

以上、いわき市のグルメやお土産についてご紹介しました。上記以外にもいわき市には魅力的なグルメやお土産が多数ありますので、ぜひ味わってみてください。

いわき市で宿を探すなら、当日利用ができるホテルカザンにお越しください。急な宿探しにも困らない女性用アメニティも充実しています。

いわき市で宿をお探しの方はホテルカザンへ

名前 ホテルカザン
住所 〒971-8133 福島県いわき市鹿島町米田簣田27−32
TEL 0246-29-4377
URL http://www.h-kazan.com/

お問い合わせは、 TEL 0246-29-4377

PAGETOP
Copyright © いわき市のホテルカザン All Rights Reserved.